第48回
男の子と女の子、脳に違いはある?

目の構造上、女子の方が細かい変化に気がつく

脳科学では、男女の脳はあきらかに違いがあるとされ、それぞれ得意、不得意があることに関しても、その理由があきらかに なっています。

それでは脳について分析する前に、まずは男女の価値観や思考に影響を与える"器官の違い"から見ていきましょう。

実は男女の目の仕組みに違いがあるのはご存知でしょうか?

男性は遠くにあるものがよく見えるため、全体像をつかむのが得意な傾向があります。たとえばプラモデルをつくるといった作業で、全体像を捉えることが得意な男性は、手順通りではなくても完成させることができます。

一方、女性は網膜の分析能力が高く、近くのものがよく見える傾向にあります。他人の髪型や服装の変化など、細かなことに気づくのは女性の方が多いですよね。

ままた、耳に関しても機能に違いがあります。音がしっかり聞こえているのは女性です。これは、母親になったときに、たくさんの赤ちゃんの中から我が子の声を聞き分けられるためにといった、本能的なものであるとされてます。一方で男性は、どの辺りから聞こえてくるか、という方向性は察知できますが、その内容を正確に聞き取る能力は女性よりやや劣ります。これは男性が狩猟をして生活をしていた名残なのかもしれませんね。

このような男女による器官の違いは生来的なものであり、小学生でも大人でも変わりません。

「空間認知中枢」の発達で男子は力を発揮してくる

続いて、脳にはどのような違いがあるかを解説していきます。

ポイントとなるのは、言語中枢。女性の方が口が達者であったり、頭の回転が速かったりするのも、男性より言語中枢が優れているからです。また、部屋を片づけながら明日の準備も行うといったように、女性は複数のことを同時にこなす能力も持っています。

反面、男性にはそのような器用さはありません。一つのことに気を取られてしまう傾向があり、ほかのことが目に入らなくなりがちです。そのため男の子の場合、お母さんが「あれをやって、ついでにこれもやっちゃいなさい」などと一度に要求すると 混乱します。結果として男の子のモチベーションを下げることになるでしょう。

ここまで読むと、なんだか男性の脳は"いいとこなし"に思えるかもしれませんが、そんなことはありません。

確かに幼い頃は、女の子の方が勉強でも好成績をおさめやすいものですが、小学校高学年ぐらいになると男の子の脳に変化が表れ、時に女の子を凌駕する能力を発揮するようになります。その鍵となるのは、物の形や大きさ、距離などの位置関係を把握する"空間認知中枢"です。

空間認知能力というのは、物事の認識や、記憶、判断といった脳全体の機能に関わる大切な知能です。男の子は小学校高学年ぐらいから、それらを司る空間認知中枢がどんどん発達していきます。その結果、脳の全体的な力が上がります。それに加えて、「一つのことしか目に入らない」という集中力がよい方に発揮されると、結果的に、短期間で目を見張るほど成績が伸びる子が出てきます。

結果ばかり重視せず努力をほめてあげよう

このように、そもそも男女では脳の仕組みが違うと知っておけば、価値観の違いにも寛容になれ、その子に合った育て方ができるのではないでしょうか。

脳には、「違いを認めて共に生きる」という本能があります。現代社会では、結果ばかりを重視する"成果主義"の風潮がありますが、それは「ほかの人を蹴落としてでも自分が成功すればいい」という自己中心的な発想にもつながり、脳の本能とも著しく反発します。

中学受験は、人生のゴールではありません。どのような結果になろうとも、我が子と歩んだ時間は無駄にならず、学んだ知識は必ず将来の糧となります。結果ばかりを重視せず、ここまでの努力をほめ、労をねぎらってあげてください。そのような"努力主義"の姿勢で子育てをしていけば、子どもの脳の力はどんどん引き出され、きっと才能豊かに成長してくれるはずです。

林 成之
1939年富山県生まれ。日本大学医学部卒。マイアミ大学の脳神経外科などに留学し、93年に日本大学医学部付属板橋病院救命救急センター部長に。2006年に日本大学の教授へ就任。 脳低温療法など世界的な発見で知られる脳科学の第一人者。『困難に打ち克つ脳とこころの法則』(祥伝社)など著書多数。

取材・文/國天俊治 写真/石井和広 イラスト/岸潤一

脳科学のお話
頭をよくする方法はある?
こころは「ハート」、つまり心臓と英訳されていることからも類推できるように、頭とはあまりつながりが...>>続きを読む
お悩み相談室
塾でもらうプリント類を上手く整理できず、見直しが十...
四谷大塚をはじめとした進学塾では、さまざまなプリントを子どもに配ります。たとえば、授業内容を補助する...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。