第46回
耳のよさが頭のよさにつながる?

耳がいいと物事の習得が早い

「耳がいい子は、頭もいい」
こう聞くと、少し意外な気がする人もいるかもしれません。

音というものは、普段は何となく聞き流していることが多いもの。しかし、意識して耳を澄ませてみると、さまざまな音が聞こえるはずです。風の音、テレビの音、人の話し声……。あまり興味のないものが意識に上ってこないだけで、人の耳は常に音の情報を収集しているのです。

ここで「よい耳」とはどんな耳か考えてみましょう。まずは音を正確に聞き分けられる機能的に「よい耳」が考えられます。さらに脳のしくみとつなげて考えてみると、人の話を素直に聞ける、つまり"聞く耳がある"ことも「よい耳」と言えるでしょう。

音や人の話を"聞く"ということは、実は脳の発達に多大な影響を与えています。先ほど定義したような「よい耳」を持つ子どもは、脳の回路も鍛えられており、人よりも速いスピードで物事を習得していくことができます。ほかにも、体の反射神経がよかったり、集中力が高かったり、物事を投げ出さずにやり抜くことができたりと、さまざまな強みを持っています。

では、「よい耳」の持ち主になるためにはどうしたらいいのでしょう。

周波数に不慣れなことが英語の習得を遅らせる

まずは正確に音を聞くという、直接的な機能の鍛え方から説明しましょう。

人間の耳は、外部からの音を周波数によって感知します。実はそのしくみが、日本人が語学の習得を苦手としている原因になっています。たとえば、イギリス英語は700~2500ヘルツなのに対し、日本語は200~1500ヘルツです。日本人が英語のリスニングに弱いのは、高い周波数の発音や会話に慣れていないことが原因と考えられています。一方で、小さな頃から楽器に触れている子は、英語の習得が早い傾向があります。楽器の演奏を通じ、高い周波数を聞き分ける訓練をしているからです。

周波数に慣れることは、年齢を問わず実践できます。私は若い頃は大の英語嫌いでしたが、クラシック音楽で周波数の高いモーツァルトやメンデルスゾーンの曲をじっくり聞く訓練をしたところ、英語のリスニング力が格段に上昇しました。普段、BGMとして流しておくだけでも成果がでるはずですから、おすすめします。

また、音を聞くという行為は、脳が頭の中でものの形や位置関係をイメージする力である「空間認知能」と深い関係にあります。音階、音が聞こえた方向、リズム……。それらは脳にとって貴重な情報であり、空間認知能が高いほど、正確で素早い分析ができます。だから反射神経もよく、考える前に体が動くというようなことが可能になるのです。

空間認知能が正常に機能するために必要なのが、「姿勢のよさ」です。正しい姿勢を保ち、視線を水平にコントロールすることで、空間認知能がしっかり働き、結果として耳にも好影響を与えます。

親の謙虚な姿勢が聞く耳を育てる

続いては、人の話をよく聞ける「聞く耳」についてです。

脳には、理解や判断を司る「前頭前野」という部位があります。人の話を集中して聞いているときは、前頭前野がその力をフルに発揮し、理解、判断しようとしています。前頭前野を鍛えることで、話を集中して聞き、正確に理解できるようになります。

脳は、一定のパターンの環境で力を発揮するという「統一・一貫性」の本能があります。「毎日決まった時間にドリルをやる」「7時に夕食、8時に宿題」というようにルーティンワークを持っている子は、前頭前野をしっかり使って集中した学習を行いやすくなります。反面、生活が不規則な場合、集中力を引き出しづらくなります。

また、聞く耳の持ち主は、自発的に話を聞く姿勢ができています。自ら話を聞こうとすることで、脳の自己報酬神経群が活性化され、脳の働きもよくなります。

聞く耳を持つために大切なのは、人を尊敬する気持ちです。それを育むためには、親が常に謙虚に物事と向き合い、不平や悪口を言わず、ささいなことでも感謝の気持ちを忘れずにいることです。

林 成之
1939年富山県生まれ。日本大学医学部卒。マイアミ大学の脳神経外科などに留学し、93年に日本大学医学部付属板橋病院救命救急センター部長に。2006年に日本大学の教授へ就任。 脳低温療法など世界的な発見で知られる脳科学の第一人者。『困難に打ち克つ脳とこころの法則』(祥伝社)など著書多数。

取材・文/國天俊治 写真/石井和広 イラスト/岸潤一

お悩み相談室
うちの夫は、受験に対して非協力的です。少しでも協力...
受験生の子どもをサポートする親には、さまざまな役割が求められます。子どもの学習計画を考えたり、学習態...>>続きを読む
脳科学のお話
頭をよくする方法はある?
こころは「ハート」、つまり心臓と英訳されていることからも類推できるように、頭とはあまりつながりが...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。