取材・文/西田知子、東雄介、船木麻里 写真/アーク・フォト・ワークス(清水亮一)、石井和宏 イラスト/近藤達弥


入試本番に向けて、子どもはもちろん、母親にとっても緊張が高まる直前期。「学力が伸びない」「子どもの体調が心配」「併願校が決まらない」など……、幾多の悩みをどう乗り越えればよいのか? 解決のヒントは、先輩お母さんの体験談に隠されています。

苦しい時期こそ 子どもの心に寄り添う

中学受験の直前期。それは、6年生の子どもにとって長きに亘る受験勉強のラストスパート。志望校への思いを胸に、実戦的な問題に繰り返しチャレンジする時期でもあります。

一方、親にとっては不安と緊張が高まる時期とも言えます。これまで続けてきたサポートに加えて、過去問演習のチェック、志望校の絞り込み、受験スケジュールの作成、出願の準備、塾の先生との面談、家族の体調管理など、取り組まなければいけない作業が一気に増えます。

そんな状況なのに子どもがやる気を見せなかったり、テストの点数が伸び悩むと、不安が増す人も多いことでしょう。それは、今年の春に中学受験を乗り越えたお母さんたちも全く同じでした。彼女たちも直前期にさまざまな悩みやトラブルを抱え、そのすべてを入試前に解決できたわけではありません。

しかし、先輩お母さんは自分自身が不安なときほど子どもへの接し方や家庭内の雰囲気づくりに気を配り、子どもとともに合格を手にしました。

そんな先輩お母さんの体験談を、本特集では余すことなく紹介します。さらに、四谷大塚の校舎長からのアドバイスも満載です。  さまざまな家庭の受験スタイルや子どもへの接し方を参考にして、子どもを合格に導くヒントを見つけてみてはどうでしょうか?


 ◆Episode1 一向に伸びない成績にハラハラ! 
 ◆Episode2 泣き出す息子を何とかなだめる
 ◆Episode3 夫が入院、一人で娘をサポート
 ◆Episode4 1月校の受験で思わぬ結果が…
 ◆Episode5 ムラッ気のある息子に振り回される
 ◆Episode6 左手を負傷!受験勉強にも支障が
 ◆Episode7 自信家の娘と不安いっぱいの私
 ◆Episode8 息子の成績が秋から下がり続け…
 ※まだ会員登録のお済みでない方は、全ての記事が読める無料会員登録


サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。