玉村雅敏先生の専門のひとつは、ソーシャルマーケティングという分野。「マーケティング」と聞くと、企業が活用するアプローチというイメージを抱く人が多いかもしれませんが、玉村先生は「公共・非営利の領域や地域づくり、社会キャンペーンなどでも活用され、社会全体に豊かさをもたらしている」と話します。

 

 「従来、学校や博物館、福祉施設、病院、行政機関などは、その公益性の高さゆえ、経営という視点はあまり重視されませんでした。また、現在の企業では社会性と営利性の相乗効果を促す経営が求められています。これらの経営の場面で、マーケティングの発想や手法を活用することで、より効果的に社会課題の解決や、価値の実現につなげることができます」

玉村先生の授業の特徴は、実践的な研究活動からの学習を重視している点です。学生4~5人でチームをつくり、テーマを設定。積極的に大学の外へ足を運び、企業やNPO団体に協力を頼むなどして研究を進めていきます。

 

「あるチームでは、『人が集まる場をつくることで価値を共創する』というマーケティング手法に着目し、美術館や博物館の研究に取り組んでいます。3か月の間に30か所ほどの施設にインタビューに行き、特色ある工夫などを徹底的に調査しています。そこから見えたことをもとに、理論の学習なども行い、施設の評価軸を開発して施設を紹介するカタログを発行しています」

 

奨学金ならぬ「奨学米」というユニークな企画で起業した大学院の卒業生も。その活動に関わっている学生は「食生活を応援してくれる農家があって、定期的に足を運び、泊まりがけで農作業を手伝ったりします。学生は社会人になってからも農家を訪れて旧交を温めています」と、魅力を語ります。

この活動に関わることで、学生はマーケティングの可能性を学び、さらに研究したいテーマが膨らみます。

 

「顔が見える関係なので、学生は農産品を直接購入し、交流を通じて農家の方は市場のニーズを感じ取ったりしています。農家にとっては安定した顧客の確保やニーズの把握、学生にとっては安全でおいしい農産品を持続的に食べられるというメリットがあるわけです。この取り組みを東北各地でも実施して、震災復興に少しでも貢献できるとうれしいですね」

 

ほかにも、学生は「あさもぐ」というプロジェクトに取り組んでいます。「これは、慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスで、朝食の習慣化を進め、健康への意識を高めるのが狙いです」

学生たちは「あさもぐ」の活動理念に賛同してくれる食品関連の企業にパンの提供を呼びかけました。また、パンを受け取った数百人の学生には、そのパンと合う朝食を考えてもらい、朝食の感想とともに写真を撮ってツイッターで発信してもらいました。

「企業にとっては朝食の市場が広がるメリットがあり、朝食を食べない人が増加しているという社会課題の解決にも協力することになります。また、パンを受け取った学生は、自分のこととして情報発信をするので、共感を集めようと情報が伝播していきます。結果として、朝食の習慣化が話題になり、変化のきっかけが生まれます」

このような実践的な研究は、通常の授業以外の時間や休日に取り組んでいます。「授業に関わる活動として、週に1冊以上の課題の本が設定されています。それを授業時間以外に読み込み、チーム毎に議論をして、さらに追加で自分たちで選んだ数冊の本を読んで関連する事例研究もします。そこで学んだことについて、授業の時間に教員や大学院の先輩も一緒になって、お互いに教え合います。学生たちは本を読みながら、〝ウチのチームの研究に、この手法や理論が使えるかもしれない"など、応用力を身につけ、実践的に学び続けています。また、自分の得意分野を見つけ、自分なりのやり方で学び続けていく力を養うことも欠かせません。その際に、マーケティングの理論や発想が役立ち、卒業後も幅広い業界で活躍することができるでしょう」



慶應義塾大学 総合政策学部
 玉村雅敏研究会
玉村 雅敏准教授
玉村 雅敏 准教授

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科、千葉商科大学助教授などを経て現職。博士(政策・メディア)。新潟市・横須賀市・文科省の研究所の客員研究員などを兼務。

気になる部活調査隊
ヨット帆走から自然の偉大さと命の大切さを学ぶ
逗子湾に面した逗子開成中学校・高等学校は、その環境を生かした「海洋教育」を重視。すべての生徒が在学中...>>続きを読む
気になる部活調査隊
立教池袋中学校・高等学校 数理研究部
数学の知識を土台にして、各部員が自由に研究を行う立教池袋中学校・高等学校の数理研究部。研究テーマは、...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。