政治学の中でも地方自治体がどんな政治を行っているか、政策をどう実施するべきかなどを考える自治体行政学という分野を専門とする金井利之先生。

「政治が果たす役割を簡単に言うと、物ごとを決めることです。そのためには、意見の異なる人たちを上手くまとめなくてはいけません。そして、政治で決めたことを実施するのが行政の役割です。そこでは職員が現場の窓口として、市民や業者に働きかけます」

研究では具体的な事例を調べますが、そこで問題となるのは市民の意見が分かれた場合。「双方の意見に正当性があるケースは解決するのがとても難しい」と、金井先生は話します。

「たとえば秋田県大潟村では、1970年頃から国が推進した減反政策(米の生産調整)をめぐり、村を二分する騒動が起きました。賛成派は"国の政策に従うのが筋だ"という考えで、反対派は"大規模農家の多い大潟村は減反せずに米の生産を続けたほうが市場でも有利だ"と主張したのです。どちらの意見にも説得力があり、全員が納得できる方法を見つけるのは容易ではありません。しかし、地域の現実に目を向けることにより、農業政策や輸入品との競争といった貿易政策など、現代の日本が抱える課題が理解できるのです」

金井先生は、過去の事例を学生に教えるだけではなく、地域で今起きていることにも目を向けさせています。「地方自治体の職員に話を聞く機会を多く設けています。最近では、埼玉県川口市や東京都23区で働く職員に協力をお願いしています。学生たちは下調べをした上で、『国民健康保険や介護保険について、市民の窓口となる市や区はどのように運営しているのか』『"平成の大合併"のときにどう対応し、現在はどんな課題があるのかなどの聴き取りをしています」

職員へのヒアリングを通じて理解した現場の様子を学生が自分なりにまとめて、レポートを提出します。「職員へのヒアリングでは、テキストや新聞には載っていないような話がたくさん聞けます。たとえば、国からある政策を実施するように要請があったとき、実はその政策は市にとって好ましくないものだったとします。そんなときこそ自治体の工夫のしどころです。単に国の言うことを鵜呑みにするのではなく、現場の知恵で地域住民のニーズに合致するように改善したり、国に政策の修正を提案していきます」

さらに「政治学の研究を行う上では、世情に応じた発想の転換への着目も大事」と続けます。「長年、"地方を活性化させるには経済を立て直す必要がある"と言われてきましたが、経済成長にこだわる考え方自体に疑問を持つ自治体もあります。実際に、最近ではあまり物欲にとらわれずに人生を楽しめる若者が増えています。そのような傾向に目を向けて、"若者が魅力を感じられる町づくりをする上で、経済の発展は絶対に必要なのだろうか?"といった観点から、自治体の政策を研究してみるも大切でしょう」

金井先生の指導の下、学生たちは幅広い分野に目を向けており、卒業生の論文も「県内の4つの市から見た、新潟県の戦後政治」「都庁の職員のキャリア形成について」「ブラジルの警察制度」「日本の保健所の戦後の歩み」など、テーマは多岐に渡ります。「政治学を学ぶ人は、ともすれば国政や国際情勢といった大きなテーマに興味が集中する傾向があります。しかし、自分の身の回りを変えていくには地域の人々の暮らしに着目し、地道なところから手をつけていくことが欠かせません」

また、政治が思うように進展しない場合にあせらず冷静に分析し、建設的な意見を述べることの大切さにも言及します。「自治体がスムーズに政策を実行できないと、すぐに批判したり、文句を言う人がいます。しかし、それよりも問題の所在を冷静に分析して、なぜそうなってしまうのか、どうしたら変えられるのか探究する姿勢を意識してほしいと思います」



東京大学 大学院法学政治学研究科
金井 利之 ゼミ
金井 利之教授
金井 利之 教授

東京大学法学部卒業後、東京都立大学(現:首都大学東京)助教授、
オランダ国立ライデン大学客員研究員などを経て現職。

気になる部活調査隊
海陽中等教育学校 数学部
全寮制の海陽中等教育学校では、前期生(中学生)と後期生(高校生)が一緒に活動する部活も多いのですが、...>>続きを読む
気になる部活調査隊
ヨット帆走から自然の偉大さと命の大切さを学ぶ
逗子湾に面した逗子開成中学校・高等学校は、その環境を生かした「海洋教育」を重視。すべての生徒が在学中...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。