新年度を迎え、日々の新しい出会いや発見が子どもたちを大きく成長させる季節になりました。今回は、これまでの自分とは少し異なる価値観に出合い、そこから新たな自分を見出すような本を紹介していきたいと思います。

低学年向けには『なつのわすれもの』。田舎のおじいちゃんが亡くなった夏、ほのぼのとした中にも死を踏まえ、子どもが自然に脱皮し、成長していく姿を描いています。『こころのくだもの』は、父親の転勤でアフリカのセネガルに転校したショウタが、言葉も肌の色も違う現地の子どもたちと心を通わせる物語。『おじいちゃんの目、ぼくの目』は、目が不自由なおじいちゃんを真似てぼくが目をつぶると、音や匂い、ぬくもりなど、さまざまなことに出合えるというお話です。 ほかにも、GWに向けて新たな経験を模索してほしいというメッセージを込め、『キツネ山の夏休み』(富安陽子著/あかね書房)もおすすめです。

高学年向けには、まず『おとうさんがいっぱい』。ある日、お父さんや自分が増殖してしまい、本当のお父さんや自分は誰かを決めることになります。そこで選ぶ側、選ばれる側という立場が出てきて、価値観の変換がもたらされるという物語。謙虚で穏やかな画家・ストラットさんの日常を描いた『七つの色の絵の具』は、線描画になっているので、好きな色に塗れるというのもおもしろいです。『びりっかすの神さま』は、常に競争に勝つことが本当に正しいのかを考えさせてくれます。

新しい学年になり、これまでと違う価値観の中で、自分の居場所を見つけようとしているお子さんも多いことでしょう。親御さんはどうぞ静かに見守ってください。"この子はいつかちゃんと自分の場所を見つける"という親からの無言の信頼を感じること、それが最初の居場所となります。そこから外に向かって、自分の好きなこと、大切なことを見つけに行くのですから。子どもたちには「ひとつだけでいい、好きなことを見つけよう!」と伝えたい。新たな価値観に出会い、自然に成長していくきっかけを見つけられると思うからです。麻布でも「中3になったね」などと声をかけると、生徒の気持ちがグッと変わります。大人の接し方次第で、子どもはいくらでも自分の能力を信じ、伸びていくものなのです。 (私立麻布中学・高校国語科教諭 中島克治先生談)

『夏のわすれもの』

福田岩緒【著】
01年刊/文研出版/1,260円
Amazonで購入

いつもいた人がいない
喪失感が日常に紛れ込む

おじいちゃんが亡くなった夏、ぼくは山や川で遊んでいても、何か忘れている感じがしてならない。漠然とながらおじいちゃんが今はもういないということに気づいていき……。日常に紛れ込んだ死という違和感が子どもの心を成長させる物語。

『こころのくだもの』

バーゆきこ【著】
08年刊/文芸社/1,155円
Amazonで購入

心で強く思うことは互いに伝え合える。異国の地で「こころのくだもの」に託された出会いのお話。

『おじいちゃんの目、ぼくの目』

パトリシア・マクラクラン【著】 若林千鶴【訳】
99年刊/文研出版/1,260円
Amazonで購入

目の見えないおじいちゃんから、目を閉じることで五感を働かせる大切さを教わります。

『おとうさんがいっぱい』

三田村信行【著】
88年刊/理論社/588円
Amazonで購入

選ぶ側から選ばれる側へ
そこに生まれる感情とは……

ある日突然、お父さんが5,6人に増殖し、その中から子どもが1人だけ選び、あとは処分されてしまうことに。けれど学校から帰ると、今度は自分が増殖していた! 選ぶ側から選ばれる側にまわったときの恐怖とともに、価値観の転換が味わえます。

『七つの色の絵の具』

かとうそら【著】
06年刊/近代文芸社/1,000円
Amazonで購入

ほのぼのした内容とともに、線描画を好きな色で塗る楽しさにも気づかせてくれる一冊。

『びりっかすの神さま』

岡田淳【著】
06年刊/偕成社/735円
Amazonで購入

本当によいとはどういうことなのか。子どもはもちろん、大人も考えさせられるお話です。

『岡本太郎 この人を見よ!歴史をつくった人びと伝』

プロジェクト新・偉人伝【著】
09年刊/ポプラ社/1,260円
Amazonで購入

「太陽の塔」などで知られる
岡本太郎の熱い想いを感じよう

「芸術は爆発だ!」などの奇抜な言動が取り上げられがちな岡本太郎の"芸術家"としての心意気を改めて感じてみよう。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。