もうじき、東北沿岸部を中心に大きな爪痕を残した東日本大震災から2年目を迎えます。日常に突然襲ってくる大きな悲劇。人間は無力だけれど、そこから何ができるのか。人間の尊厳とはどういうことなのか。今回は震災に関する書籍を紹介することで、そうしたことを感じ、考えてほしいと思います。 

低学年には『ひまわりの おか』。これはぜひ読み聞かせてあげてほしい。親と一緒にいられることのありがたさが、子どもたちに直に伝わるのではないかと思います。『つなみ 被災地の子どもたちの作文集 完全版』は、被災した子どもたちの作文が顔写真つきで掲載されています。それを読み、親子で「この子は今どうしているんだろうね」など、また別のストーリーを紡げると思うのです。津波で被災した跡地に咲くタンポポを題材にした『タンポポ│あの日をわすれないで』も、ぜひ親子で共有してほしい一冊です。 ほかに、宮城県・石巻漁港の木の屋石巻水産の「希望の缶詰」について書かれた『きぼうのかんづめ』(すだやすなり/ビーナイス)にも目を通していただきたいです。 高学年にはまず、心に迫る詩と写真のコラボレーションがすばらしい『なみだふるはな』を。『「あの日」から僕が考えている「正しさ」について』は、ものを考えられる年齢になってきた子どもたちの心を揺する良本だと思います。『ふくしまからきた子』は絵本ですが、高いメッセージ性があるので、あえて高学年にすすめたいと思って選びました。ほか、『子どもたちの3.11』(Create Media/学事出版)、『奇跡の一本松│大津波をのりこえて』(なかだえり/汐文社)、『遠野物語』柳田国男/角川書店)も、ぜひ一読の機会を設けてほしいと思います。 

受験した小6の子どもたちは結果が出た時期でしょう。また小5以下の子たちは、自分の行先をいろいろ考える時期だと思います。 

その時点で、自分の身に起きていることの判断はいろいろあると思いますが、まだ人生そのものを決定してしまう地点にいるわけではありません。大震災という出来事をくぐり抜けている人々との対比の中で、自分の悲しみや辛さ、あるいは喜びなどを少しクールダウンさせてほしいという思いも込めて、今回の本をおすすめします。

『ひまわりのおか』

葉方丹【著】、松成真理子【絵】
12年刊/岩崎書店/ 1,575円
Amazonで購入

天に向けて咲くひまわり
母から子への手紙を添えて

津波で多くの生徒や教員が亡くなった宮城県・大川小学校。お母さんたちはひまわりを植えるという運動を通じ、生きる力をもう一度獲得していく。その様子と、子どもたちにあてた手紙を中心に据えた絵本。ぜひ読み聞かせてあげてほしい一冊です。

『つなみ 被災地の子どもたちの作文集 完全版』

森健【編】
12年刊/文藝春秋/ 1,365円
Amazonで購入

被災した115人の子どもたちの思いを作文と顔写
真で掲載。そのリアリティが胸に迫ります。

『タンポポ─あの日をわすれないで』

光丘真理【著】、山本省三【絵】
11年刊/文研出版/ 1,365円
Amazonで購入

タンポポを通じ、仲間たちへ「またいつか会おう」と絆を確認する、悲しくも美しいお話。

『なみだふるはな』

石牟礼道子、藤原新也【著】
12年刊/河出書房新社/ 1,995円
Amazonで購入

詩と写真のコラボで
読む者の心を揺さぶる

石牟礼さんの詩は、大人にも子どもにも非常に訴えかけるものがあります。そのうえ、藤原さんの写真がすばらしく、詩と写真の世界のコラボレーションが相乗効果を生みだしています。リリカルで美しい本なので、ぜひ多くの方に読んでほしいと思います。

『「あの日」から僕が考えている「正しさ」について』

高橋源一郎【著】
12年刊/河出書房新社/ 893円
Amazonで購入

正しさや正義など、何が大切なのか。子どもたちが自分で考えるきっかけになる一冊です。

『ふくしまからきた子』

松本猛【著】、松本春野【絵】
12年刊/岩崎書店/ 1,365円
Amazonで購入

心に傷を負った者を周りはどうフォローすべきか。絵本の中に込められた崇高なメッセージ。

『新渡戸稲造ものがたり』

柴崎由紀【著】
12年刊/銀の鈴社/ 1,575円
Amazonで購入

教育者であり国際人
岩手が生んだ偉人

旧5千円札にも描かれ、昨年生誕150周年を迎えた新渡戸稲造。教育者として活躍する傍ら、日本文化を西洋諸国に紹介するなど、国際人としても名を馳せた。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
夢や希望は時代を超える 未来を紡ぐ物語たち
ヴィオラ奏者の母をはじめとして、子どもの頃からまわりは自由人ばかり。絵の勉強のため17歳でイタリアに...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。