わが子が大人になる10年後の未来、日本や世界はどのような変化を遂げているのでしょう。各界で活躍するプロフェッショナルの方々に、グローバル化や働き方の多様性など、これからの社会を生き抜くためのヒントをお聞きしました。

取材・文/國天俊治、堀雅俊、清野礼子 写真/石井和広、西山輝彦、大森大 イラスト/岡村慎一郎

皆さんは、わが子が20歳になったとき、どんな大人になっていて欲しいか考えたことはありますか。親子で、夫婦で、将来のビジョンについて話し合ったことはありますか。

中学受験という目標に向かってがんばることはもちろん大切ですが、それがゴールではありません。その先でどんな夢をかなえたいのか、どんな大人になりたいのか。そのために親は何をしてあげられるのでしょうか?

1990年のバブル崩壊から、20年以上が経ちました。現在小学生の子どもたちは、この「失われた20年」と言われる期間に生まれました。そして2013年現在、少子高齢化問題、失業率や非正規雇用率の高まり、エネルギー問題や国家財政の逼迫など、日本の課題は山積みです。そんな中、子どもの将来に不安を覚える人も多いことでしょう。しかし、そんなときだからこそ「次の10年」を見据え、子どもに何を伝えていくかが、親に求められています。

今回の特集では、東京都知事、開成学園校長、天皇陛下の執刀医、「はやぶさ2」プロジェクトマネージャなど、日本のトップをひた走るプロフェッショナル8人にインタビュー。自身の研究や立場から、「次の10年」について語っていただきました。 ぜひ、将来のビジョンを親子で語り合いながら読んでみてください!


◆日本と世界の出来事をプレイバック!僕らが生まれてからの10年
◆各界のスペシャリストにインタビュー! 10年後の未来を考える ①
         -政治 猪瀬 直樹氏-
         -教育 柳沢 幸雄先生-
         -心臓外科医療 天野 篤氏-
         -宇宙開発 國中 均氏-
◆各界のスペシャリストにインタビュー! 10年後の未来を考える ②
         -経済 谷口 和繁氏-
         -科学 細野 秀雄氏-
         -インターネット 江崎 浩氏-
         -再生医療 河本 宏氏-
◆親子へアドバイス! 未来へのヒント
       ※まだ会員登録のお済みでない方は全ての記事が読める無料会員登録


サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。