今回は、鉄道をテーマとした本をご紹介します。この時期、高学年の受験生は特に気が張っているかもしれません。鉄道を軸にしたストーリーの本を読むことで、インナートリップを体験し、気持ちをほぐす一助になれたらと思っています。女の子が主人公の作品もあるので、男子はもちろん、女子にも楽しんでもらえると思います。 

まず低学年向けにおすすめなのが『はしれ、きたかぜ号』。2年生のゆきこが出発地から目的地に着くまでのドラマが描かれており、旅の醍醐味が伝わる内容です。『いえでででんしゃ』は、家出をしたさくら子が不思議な路面電車に乗って旅をするお話。『ふたごのでんしゃ』は古典作品なので、親御さんにもご存知の方が多いかもしれません。路面電車の「べんけい」と「うしわか」が擬人化されて描かれているので、感情移入して読める一冊だと思います。 

このほか『やこうれっしゃ』(西村繁男著・福音館書店)も、子ども心に郷愁をかき立てられるような絵と文章で、旅とはどういうものかを感じとれるのではないでしょうか。 

高学年向けには『急行「北極号」』をおすすめします。少年たちが親のいないところで夜、クリスマスパーティをするという、子どもたちのインナートリップが美しく描かれています。『オレンジラインの電車にのって』は、東海道線の新快速に実際に乗車しているというシチュエーションで、子どもたちの日常にも通じる物語。『りんご畑の特別列車』は5年生のユキがりんご畑の真ん中で電車を降ろされてしまうところから始まる、ファンタジックなお話です。 

麻布の生徒の中にも、鉄道が好きな子はたくさんいます。実際に列車を見に足を運ぶ実踏派と、時刻表や模型が好きな空想派と分かれます。そして実は私自身、後者のほうなんです(笑)。先日、30年ぶりに車両と線路の模型を出しました。動くかどうか不安でしたが、ちゃんと走ってくれたのには感激しました。娘に見せたところ、「動いてるね」という感じで、それほど興味は持ってもらえませんでしたが(笑)。 今回ご紹介した本の中で、男女問わず多くのお子さんに、想像の世界の旅を味わってもらえると思います。ぜひご一読ください。

『はしれ、きたかぜ号』

渡辺有一【著】
85年刊/童心社/ 1,365円
Amazonで購入

目的地に到着するまでの旅の醍醐味を感じよう

青森にいるおばあちゃんに会うため、きたかぜ号に乗車したゆきこ。車内に海辺の漁から魚が逃げ込んでくるなど、異次元的な体験をしつつ、最終的には駅でおばあちゃんと抱き合って再会。出発地から目的地まで行く間のドラマを描いています。

『いえでででんしゃ』

あさのあつこ【著】、佐藤真紀子【絵】
00年刊/新日本出版社/ 1,470円
Amazonで購入

主人公の鬱屈した気持ちが、空飛ぶ電車でいつしか爽快に。「で」が3つ続く題名もインパクト大。

『ふたごのでんしゃ』

渡辺茂男【著】、堀内誠一【絵】
69年刊/あかね書房/ 1,050円
Amazonで購入

最近、東京駅がリニューアルされるなど、古きよきものを見直すきっかけにもなる1冊です。

『急行「北極号」』

C.V.オールズバーグ【著】、村上春樹【訳】
03年刊/あすなろ書房/ 1,575円
Amazonで購入

少年、冒険、村上春樹と
三拍子そろった良書

クリスマスの夜、少年が仲間とともに急行北極号に乗り込み、北極でパーティをするという、なんとも夢をかき立てられるお話。イラストがとても美しく、本文は村上春樹さんの訳。ちょっと抑えた感じのクールな文体で、想像力がより一層刺激されます。

『オレンジラインの電車にのって』

天沼春樹【著】、山田和明【絵】、粕渕輝雄【原作】
12年刊/交通新聞社/ 1,260円
Amazonで購入

車内で起こる出来事を通し、電車に乗るということを臨場感をもってイメージさせる物語。

『りんご畑の特別列車』

柏葉幸子【著】、ひらいたかこ【絵】
99年刊/講談社/ 651円
Amazonで購入

りんご畑を中心とした世界の中で、そこのルールに則し、多様な人々と交流する女の子のお話。

『月のえくぼを見た男 麻田剛立』

鹿毛敏夫【著】、関屋敏隆【絵】
08年刊/くもん出版/ 1,470円
Amazonで購入

日本人で初めて
月のクレーターを見た男

近代天文学の祖・麻田剛立は、江戸時代、幼少の頃から天体観測を続け、ついに「月のえくぼ」を発見。「アサダ・クレーター」の名を残した。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。