クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。 

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。

 

制限時間 5分 難易度 ★★★★★
巣鴨中学校 第1期(平成24年度 一部改)

「のが」の使い方がポイント。15字前後という字数も大きなヒントです。

指示語の対象が後ろにある場合は全体のまとめとなる部分に着目する

サバ代

「こういうものだ」だから、指示語の問題ですね。でも、この「のが」って何? ヒントですかね?

先生

ヒントにもなりますが、かえって混乱してしまうかもしれませんね。まず指示語なので、どこを差しているのかを考えてみてください

サバ代

原則は前の内容なんでしょうけれど、これは違いますよね。

先生

そこが第一関門です。前ばかり見て探そうとする子が多いのではないかなと思います。「ああ」と詠嘆から入って、「~と思った」と心情を述べている。こういう場合は、倒置的に後から内容が書かれることもあります。

サバ代

改行にも意味がありますよね。1行だけ取り出しているので、前じゃなくて後ろだなと気づきました。

先生

そうして前後の流れを読むことができるか。特殊な表現方法なので、子どもにはわかりにくいでしょうね。次のステップがまた難しいんですよ。

サバ代

「こういうもの」を説明するんですよね。人との出会いで街や旅の印象がいいものになる、ということを言っているんだと思いますけど。

先生

う~ん、そうでしょうか。

サバ代

えっ!?違うんですか。どうりで、ぴったりとあてはまる言葉が見つからないわけです。この「のが」が邪魔!なんてイラついてました(笑)。

先生

まあまあ落ちついて(笑)、もう少し先までよく読んでください。

サバ代

となると……あった! ちょうど15文字だし、「人と人とのつながりというものだ」です。

先生

空欄にあてはめると……?

サバ代

このままではうまく収まらないから……逆さま! ここにも倒置的な表現が使われているんですね。

先生

答えが出たようですね。

サバ代

はい。この次の文の「どこでどう巡ってくるか分からない」の後に「のが」を入れて、「人と人との~」につなげればいいんですよね。

先生

正解です!

サバ代

これは難問ですね。どうすれば正解にたどりつけるんでしょう?

先生

答えの部分の前までは具体的事例についての心情を述べている、いわば感想ですよね。ところが、「それが」以降、一般化した表現になります。

サバ代

なるほど~。でも、これに気がつくのって至難の業ですよ。

先生

特に子どもは、抽象的なまとめより事例のほうが心に残りがちです。しかも、その前の部分はまとめとも受け取れるのでまぎらわしいでんです。

サバ代

「ああ」から入って、わざわざ1行にして目立たせているくらいなんだから、深いことを言おうとしているな、と察する力が必要ですね。

先生

あとは、全体のまとめに着目することです。指示語で事例を答えさせる場合は、「例を挙げよ」「具体的に答えなさい」など問いのパターンがあります。それ以外は、抽象的なまとめの部分を差していると考えたほうがいいでしょう。とは言え、テクニカルな決め手がないのが国語なんですよ。

サバ代

いや~、今回は国語の難しさが改めて感じられる問題でした。

A. 「どこでどう巡ってくるか分からない」のが「人と人とのつながりというものだ」。
指示語は前に述べた語句や内容を指す、という原則にとらわれないこと。心情を述べた文章では、倒置的に使用される場合があります。そのうえで、全体のまとめとなる部分に注目。指定文字数などをヒントにしながら、空欄にあてはめましょう。

勉強に集中するためには、体調がよいことが大前提。寒い季節が近づいてきました。体調管理を徹底しましょう!

越智るり子先生
四谷大塚大船校舎専任講師。国語の入試問題を解くのが日課。

指示語は簡単と思い込んでいませんか?そんな方にこそ、ぜひチャレンジしてもらいたい問題です!

活発サバ代さん
活発でサバサバした性格のお母さん。子どもは小6と小3の兄弟。

取材・文/西田知子 写真/石井和広 イラスト/丹下京子



今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。