書店や図書館など、本がたくさんある場所というのは、本好きな子どもたちにとって、たまらなく楽しいところです。今回はそうした場所に焦点を当て、夢のあるかたちで、本の魅力をお伝えしたいと思います。 

まず、低学年向けには『山のとしょかん』を。本を読んであげる楽しさ、本を読んでもらう楽しさと出合える作品です。ライオンが図書館に来てしまうという奇想天外な設定から始まる『としょかんライオン』、本好きが高じて書店を営むいぬくんの、本に対する気持ちがストレートに伝わってくる『ほんやのいぬくん』もおすすめです。

『としょかんねずみ』(ダニエル・カーク著/瑞雲舎)も大変おもしろいのですが、シリーズものなので、少しだけ注意が必要です。というのも、同じ作者のシリーズばかり読んでいると、なんとなく先がわかってくるため、無意識のうちに読み飛ばし、本を読み込む力が低下してしまうから。ただでさえ、子どもはひとつのことにハマりやすいもの。ときには「ほかの作家も読んでごらん」と水を向けてみるとよいでしょう。 

次に、高学年向けの『水曜日の本屋さん』。書店を舞台にした人間の情愛について、静謐なタッチで描かれています。誰の人生にも物語の種になるべき大切なものがあり、それを育てていくのは自分自身だよ、というメッセージが込められた『雨ふる本屋』、アフリカの人々に対し、図書館や本がどのように寄与しているかがわかるドキュメンタリー『どうしてアフリカ?どうして図書館?』も一読の価値ありです。 

麻布では、読書が好きな生徒はほとんどインターネットで本を購入しているようです。もちろん、そうした方法もありだと思うのですが、できれば書店や図書館に足を運び、じっくり時間をかけてあらゆるジャンルの本のさわりを読み、次にどれを読もうかと考えたり、そこから知識がさまざまな方向に広がっていく楽しさを体感してもらいたい。私自身が、そうやって学んできましたから。 また、書店で本を買うメリットには、お金を払うことを意識できるというのもあります。本を手に取り、中身を読んで自分で選ぶ。そういうところから読書体験が始まり、豊かな心を育んでいけると思うのです。

『山のとしょかん』

肥田美代子【著】、小泉るみ子【絵】
10年刊/文研出版/ 1,365円
Amazonで購入

本を読む・読んでもらう
双方の楽しさを体感

山で一人暮らしのおばあさん。ある日仕事から帰ると、昔子どもたちに読んであげていた本が押し入れから出されていた。不思議に思いながらも懐かしさが込み上げ、その本を朗読していると、どこからか男の子が現れて……。本を媒介とした絆のお話。

『としょかんライオン』

ミシェル・ヌードセン【著】、
ケビン・ホークス【絵】、福本友美子【訳】
07年刊/岩崎書店/ 1,680円
Amazonで購入

ライオンと図書館という組み合わせの妙味、裏表紙にまで話が続くというおもしろさは秀逸。

『ほんやのいぬくん』

ルイーズ・イェーツ【著】、ほんじょうまなみ【訳】
10年刊/岩崎書店/ 1,365円
Amazonで購入

本に囲まれる幸福感が伝わってくる本。いぬくんがとてもかわいいので、犬好きの人にもおすすめ。

『水曜日の本屋さん』

シルヴィ・ネーマン【著】、オリヴィエ・タレック【絵】、平岡敦【訳】
09年刊/光村教育図書/ 1,575円
Amazonで購入

本屋で繰り広げられる
静かな情愛の物語

学校がお休みの水曜日になると、本屋に向かう女の子。そこでいつも一緒になるおじいさんは、ある本を読んでいて、涙ぐんだり、微笑んだり。クリスマスの日、その本が本棚から姿を消した。がっかりするおじいさんに店の主人からあるプレゼントが!

『雨ふる本屋』

日向理恵子【著】、吉田尚令【絵】
08年刊/童心社/ 1,365円
Amazonで購入

「物語の種が流れ着き、ここで成長して本になる」という古本屋でルウ子が体験したこととは……。

『どうしてアフリカ?どうして図書館?』

さくまゆみこ【著】、沢田としき【絵】
10年刊/あかね書房/ 1,365円
Amazonで購入

アフリカに図書館をつくるドキュメンタリー。異文化との関わりで、何を大切にすべきかも提言。

『せかい伝記図書館29
小林一茶 間宮林蔵 二宮尊徳』

子ども文化研究【監】、吉田健ほか【著】
12年6月刊/いずみ書房/ 788円
Amazonで購入

幕府の使命を全うした
測量・探検家の物語

江戸時代後期の測量家の間宮は、幕府の命を受け樺太を探検、島であることを証明した。本書は、小林一茶、二宮尊徳とセットで読める伝記。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。