夏休みが終わり、気持ちも新たに勉強に取り組む秋。今回は勉強の合間の気分転換として、SFをテーマとした本を紹介します。

まず低学年におすすめなのが『気まぐれロボット』。星新一が描く近未来社会は、予想もしない不便さが付随しているのがおもしろい。短編集なので読みやすく、SFの入口にはもってこいの1冊です。『どろんころんど』はボクラノSFシリーズとして復刊したもの。特殊な設定ですが、その中に現代的な感覚も入り混じっています。『ぼくのじしんえにっき』は地震をモチーフにしています。3・11ではそれを上回る出来事が起きてしまいましたが、震災後の振り返りとこれからを考える一助になればと思っています。 

周囲の子どもたちとコミュニケーションがうまくとれない紙ロボットを描いた『ロボット・カミイ』(古田足日著/福音館書店)もおすすめ。風変わりなカミイをみんなが受け入れていくシーンは感動的です。 

高学年向けに、まず挙げたいのが『夏への扉』。ピートという猫の飼い主である"ぼく"は、失恋などの傷心を抱えて冷凍睡眠装置に入り未来へ。最後はいろいろなオチが明らかになり、ワクワクしながら飛ぶように読めると思います。『海竜めざめる』『アミ 小さな宇宙人』は、人類の愚かさや地球について考えさせられるメッセージ性の強い作品といえます。

そのほか、『宇宙戦争』(H・G・ウェルズ著/東京創元社)、『海底2万マイル』(ジュール・ベルヌ著/講談社)といった有名な作品は、すでに読んでいる人が多いかもしれませんが、改めておすすめしたいと思います。 

SF作品は、未来に対する純粋な興味をかきたててくれます。麻布の入試でもSFを題材にした国語の問題が出たこともありましたし、麻布生にも好きな子が多く、手塚治虫、星新一、筒井康隆などが図書館の貸し出し回数の上位を占めています。もちろん、男の子だけでなく、女の子でも好きな子は本当にのめり込んでしまうもの。SFを読むと、科学技術の発達にワクワクし、未来を肯定的に受け止めることができます。そして、そこから夢が生まれていく。今回紹介した本たちが、そのきっかけになれば幸いです。

『気まぐれロボット』

星新一【著】
06年刊/角川書店/ 380円
Amazonで購入

従順ロボットの不可思議な
行動のワケとは?

お腹が空けば料理を作ってくれたり、退屈すれば話し相手になってくれたりと、なんでもできるロボットを連れて、離れ島にバカンスに出かけたお金持ちのエヌ氏。ところがロボットは次第におかしな行動をとり始める。そこには、ある理由があって……。

『どろんころんど』

北野勇作【著】、鈴木志保【絵】
10年刊/福音館書店/ 1,785円
Amazonで購入

アンドロイドのアリスと亀型子守ロボット・万年1号はヒトを探してどろんこの世界へと旅に出る。

『ぼくのじしんえにっき』

八起正道【著】、伊東寛【絵】
89年刊/岩崎書店/ 1,260円
Amazonで購入

塾でテスト中、大地震にあった子どもたち。そのときのことを絵日記という形でやわらかく表現。

『夏への扉』

ロバート・A・ハインライン【著】、福島正実【訳】
10年刊/早川書房/ 777円
Amazonで購入

ピートの可愛らしさが
ストーリーを引き立てる

最愛の恋人に裏切られ、仕事は取り上げられ、命から2番目に大切な発明まで騙し取られてしまった“ぼく”は、失意のどん底で冷凍睡眠によって未来へ。そこでの出来事から、物語が動き出す。飼い猫・ピートとめぐる珠玉のタイムトラベル物語。

『海竜めざめる』

ジョン・ウィンダム【著】、星新一【訳】
09年刊/福音館書店/ 1,890円
Amazonで購入

海上に落ちる火の玉は、地球に何をもたらすのか。人間の愚かさもあわせ描いたSF物語。

『アミ 小さな宇宙人』

エンリケ・バリオス【著】、さくらももこ【絵】
石原彰二【訳】
05年刊/徳間書店/ 580円
Amazonで購入

宇宙人・アミと少年が向かった理想郷に比べ、地球は何段階も前の未開の状態同然だった……。

『手塚治虫(講談社 火の鳥伝記文庫)』

中尾明【著】
91年刊/講談社/ 651円
Amazonで購入

夢と希望を与える
天才漫画家に触れよう

昆虫や天文にも興味を持っていた手塚少年は、いかにして国民的漫画家になったのか? SFを語る上で欠かせない巨匠の実人生。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
夢や希望は時代を超える 未来を紡ぐ物語たち
ヴィオラ奏者の母をはじめとして、子どもの頃からまわりは自由人ばかり。絵の勉強のため17歳でイタリアに...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。