Vol.32

小中学生の体力低下が深刻!
体力向上のための取り組みとは?

家庭での生活習慣も
子どもの体力に影響

現代の子は、「運動する子ども」と「そうでない子ども」に二極化している。こんな調査結果が7月、文部科学省の「子どもの体力向上のための取組ハンドブック」で明らかになりました。 

このハンドブックは、平成20年度からの3年間、全国の小中学生を対象にした「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果をまとめたもの。中学生は、運動やスポーツで体を動かす時間が1週間に60分(1日10分)に満たない生徒の割合が最も多く、男子では9.3%、女子では31.1%に達しました。小学生も、男子で10.5%、女子で24.2%。小中学生ともに、体育の授業以外に全く運動しない子どもが多く、1週間に420分(1日60分)以上運動する子どもに比べ、その体力差は歴然でした。

一部の小中学校では、体力アップのために持久力大会や縄跳び大会を実施したり、地域のスポーツ指導者を招いたりと、さまざまな取り組みを行っています。「ハンドブック」では各学校のユニークな取り組みが紹介されており、たとえば東京都の足立区立五反野小学校では、始業前の15分間を「元気アップタイム」として、学年ごとに相撲やけん玉などの「昔遊び」やランニングなどを行った結果、児童の体力が3年間で着実に高まり、運動習慣も身についたといいます。 

また、体力合計点が高い小中学生の傾向として、男女ともに「8時間以上の睡眠」「朝食を毎日食べる」「テレビの視聴時間が短い」などが挙げられています。加えて、家の人と運動やスポーツをしたり、観戦をしたり、スポーツの話をしたりする子どもほど、体力合計点が高く、総運動時間が長いこともわかりました。これは、家庭環境が子どもの体力向上に大きな影響を及ぼしていることを意味しています。学校と家庭で協力し合い、心身共に健やかな子どもの成長を手助けしたいですね。

イラスト/柏原昇店 取材・文/武田純子



全国体力・運動能力、運動習慣等調査

平成20年より実施されている、小中学生の体力状況を把握・分析するための体力テスト。全国の小学5年生と中学2年生が対象。実技に関する調査では、小学生は握力、上体起こし、50メートル走など8種目を実施。生活習慣、食習慣、運動習慣についても調査する。

歴史や製法がわかるチョコレートの展覧会

私たちにとって身近なチョコレート。国立科学博物館で開催される「チョコレート展」では、歴史、製法、おいしさの秘密、チョコレート工場の内側など、チョコレートの魅力を紹介。カカオを育む自然の恵み、チョコレートを発明した人類の知恵と工夫、そして世界のつながりまで見えてくる。この展覧会を見れば、誰もがチョコレート博士になれる!?

「チョコレート展」
11月3日(土)~ 2013年2月24日(日)
※前売り券は9月20日(木)から販売
国立科学博物館(東京・上野公園)
東京都台東区上野公園7-20 
問い合わせ先:03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://event.yomiuri.co.jp/chocolate/

理科・実験教室で写真の原理を学ぶ

科学技術館で行われる小学1 ~ 4年生を対象としたシリーズ講座。化学の不思議さやおもしろさを、実験や工作、観察を通じて体験できる。直近で申込み可能な回は、11月17日(土)の「白黒フィルムを使って、写真のしくみを知ろう」(筑波大学附属中 荘司隆一先生)。10月31日(水)までに応募しよう。

「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室
11月17日(土)※官製はがきで応募
科学技術館 4階 実験スタジアム(東京都千代田区北の丸公園2-1)
問い合わせ先:03-3297-2555(「夢・化学-21」委員会 一般社団法人日本化学工業協会 広報部)
http://www.kagaku21.net/yume21/wakuwaku/wakuwaku

自由なテーマで新聞をスクラップしよう

新聞や活字に親しんでもらうことを目的に開催される「朝日・新聞スクラップコンクール」。自分が自由に選んだテーマに沿って新聞を切り抜いてまとめよう。各新聞のどの紙面の利用も可。スクラップ帳などに新聞を貼り、内容のまとめや感想、調べたことなどを書こう。切り抜いた新聞名と年月日を必ず明記すること。入選発表は平成25年1月下旬(予定)。

「朝日・新聞スクラップコンクール」
応募受付期間:~ 11月9日(金)※必着
応募資格:小、中、高校生
問い合わせ先:03-5340-1712(スクラップコンクール事務局)
http://www.asagaku.com/dokusha/shakoku2

都内の私立中・高 345校参加の相談会

東京の私立中学校・高等学校345校が集まり進学相談を行う「池袋進学相談会」。昨年3万人以上が来場した人気のイベントが、今年も開催される。学校の先生に直接話を聞いたり、ここでしかできない質問をしたり、今後の志望校選びに役立てよう。

「2012年東京私立中学・高等学校 池袋進学相談会」
10月21日( 日)10:00 ~ 16:00 入場は15:30まで
入場無料、予約不要
池袋サンシャインシティ 文化会館2F展示ホールD
東京都豊島区東池袋3-1-4
問い合わせ先:03-3263-0543(東京私立中学高等学校協会)

身近な動物の笑顔を絵画・作文で表そう

人と動物の幸せな暮らしを応援する「ライフ・シッポ・プロジェクト」の一環として、朝日新聞社が小学生を対象とした絵画と作文のコンテストを開催。今回の募集作品テーマは「動物の笑顔」。身近な動物たちの様子をよく観察し、彼らが「笑っている」と感じる瞬間について生き生きと表現してみよう。

「動物とくらす幸せ 絵画・作文コンテスト」
応募受付期間:~ 10月26日(金)※必着
応募資格:日本在住の小学生
問い合わせ先:03-3545-5226(朝日学生新聞社内「動物とくらす幸せ 絵画・作文コンテスト」事務局)
※詳細は、下記URL参照のこと。
http://www.lifesippo.com/event/contest/

サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。