クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。 

下の図は、ジョロウグモのメスのスケッチの一部である。
次の問に答えなさい。

問1 図には、あしが一組しかかかれていない。
残りのあしをすべてかき入れなさい。  

問2 糸が出てくる部分はどこですか。
図中に×印をつけなさい。








制限時間 2分 難易度 ★★☆☆☆
学習院中等科 第2回(平成24年度 一部改)

 知識がないと解くのが難しい問題です。
  日頃から、子どもと一緒に生き物を観察する習慣をつけましょう。

昆虫とほかの虫の特徴を比較して共通点や異なる部分を把握する

キビ子

クモならよく見かけますし、簡単に解けそうなのに、意外にわからないものですわね。

先生

できそうでできない、盲点となる問題です。さて、キビ子さんはどこにあしを書き入れましたか?

キビ子

実はかなり迷いまして……。頭とお腹の境目あたりかしらと。

先生

クモと昆虫が同じ仲間でないのはご存じですよね。どちらも節足動物ですが、節足動物は昆虫類、クモ類のほか、カニやエビの甲殻類、ゲジゲジなどの多足類と4つに分類されます。

キビ子

クモはあしの数が8本というのは覚えていますけれど、ついている位置も違ってくるのでしょうか?

先生

まず、昆虫とクモではからだの分かれ方から違うんですよ。

キビ子

確かに、図を見るとクモは頭と胸が分かれていませんわよね。

先生

頭と胸が合体したところを頭胸部といいます。クモのからだがふたつに分かれることは、子どもたちも知っていますが、下の腹からあしが出ていると思い込んでしまうんですよね。

キビ子

ということは、上の部分からすべてのあしが出ているんですの?まったく知りませんでしたわ。

先生

昆虫は頭と胸と腹の3つにからだが分かれ、胸の部分に6本のあしがついています。胸にあしがついているのは、クモ類にも共通する性質です。

キビ子

その原則がわかっていれば、解ける問題ということですわね。

先生

生徒たちには、おもちゃのクモなどを使って教えているんですよ。では、次の問題はいかがでしょう?

キビ子

確かお尻ですわよね。

先生

正解! 正解には腹部の先の「糸いぼ」になります。

キビ子

なんとなく口のイメージもあって、間違えてしまいそうですわね。

先生

カイコなどは口から糸を出しますからね。クモ類は腹部の先と覚えておきましょう。ところで、空を飛ぶクモの話を聞いたことはありますか?

キビ子

えっ!? 飛ぶんですの?

先生

腹部の先から出した糸を利用して、凧の要領で風に乗って飛ぶんです。

キビ子

まあ、おもしろい!

先生

ほかにも、クモには興味深い習性がたくさんあります。たとえば、ナゲナワグモというクモは糸をカウボーイの投げ縄のように回して、獲物をつかまえるんですよ。

キビ子

縄を張って、ただ待ち構えるだけではない、というわけですね。

先生

コガネグモの「牽引糸」と呼ばれる糸は伸縮性や強度に優れ、計算上では、鉛筆1本分の太さがあれば、飛んでいるジェット機も止められると言われているんです。

キビ子

それは驚きですわね!

先生

ただ、クモは見た目がよくないので、子どもたちには嫌われますよね。チョウやバッタは実は害虫にもなりますが、クモは害虫を退治してくれる益虫とも言えるんですけどね。

キビ子

見た目で損してしまっているんですのね。でも、先生からうかがったお話を聞かせてあげれば、子どもたちもきっと興味を持つと思いますわ。

A. 右図参照

クモのからだは頭部と胸部の合わさった頭胸部と腹部からなり、頭胸部に4対8本のあしがあります。クモは腹部の先(糸いぼ)から糸を出します。

虫が苦手という子は多いですよね。たとえ大嫌いでも覚えるべきところをきちんと覚えておけば、受験は乗り越えられます!

池田 力先生
四谷大塚高田馬場校舎専任講師。中学受験に挑む子どもを持つ父。

クモのからだの形なんて知っているつもりだったんですけど……。思い込みが一番の落とし穴ですわね。

教育キビ子さん
教育熱心で、物事をキビキビと進める。子どもは小6と小4の兄妹。

取材・文/西田知子 写真/石井和広 イラスト/丹下京子



今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。