看護×マネジメント

看護師と言うと医師が行う治療をサポートしたり、心身のケアを行うなど、患者に直接関わるイメージが強いものです。しかし小池智子先生は、より広い視点から看護の仕事を捉えています。

「一人ひとりの看護師が高い看護スキルを持つことは、もちろん重要です。ただ、現在の日本では高齢社会が進行し、病気や健康に問題を持つ人が増えており、治療や看護を行う医療従事者が足りない状況にあります。この状況を改善させるには、『いかに質の高い看護師を育成し、その力を活かすか』『どのような組織やシステムをつくれば、よりよい看護サービスを患者に提供できるか』と言った、マネジメントに関わる考え方も必要となるのです」 

質の高い看護サービスを効率的に提供する上で、看護師が医師や薬剤師、福祉や介護を担う人々と連携することがカギを握ります。しかし現状では、その連携がスムーズに進まない場合も。

「たとえば、病気を治療するためのアプローチを考える場合、医師には医師の、看護師には看護師の、薬剤師には薬剤師の意見があります。そのギャップを埋められず、チームとして機能しない場合があります。この問題を解決するためには、医療従事者が目的と情報を共有して連携するチーム医療を推し進めることが不可欠。これは、私の研究テーマのひとつでもあります」

学生にチーム医療への理解を深めてもらうためのプログラムとして、小池先生は海外研修をサポートしています。

「このプログラムは、国際保健の現場でさまざまな職種と連携して活動する際に必要なスキルを培うもので、看護医療学部、医学部、薬学部が協力して実施しています。3学部の学生が互いの専門領域を理解し、コミュニケーションを図るための研修をラオスで行います。ラオスの保健医療の現状や課題についての講座を受けた後、現地研修を10日間ほど行っています」

現地では、ラオスの病院などの医療施設を見学するだけでなく、そこで活動する国際機関や各国のNGOが展開している事業も見学します。

「そのほかにも、農村を訪問して住民の健康について調べるフィールドワークを行うなど、活動内容は多岐に渡ります。参加した学生からは、“3学部の学生が衣食住をともにして『医療』という共通のゴールに突き進むことができた”“研修中にディスカッションを重ね、お互いの専門性に理解を深められた”などの感想が寄せられました。学生がチーム医療の重要性を肌で実感できる貴重な体験となっています」 

このほかにも、「カンボジアへの医療セクターにおけるより良い援助協調について」「タイのHIV/AIDS予防の日本への応用」「海外研修における効果的なグループワークの方法の検討」など、学生がさまざまなプロジェクト研究に取り組んでいます。

「学生は研究のテーマを決めて、論文や文献調査をした後に、研究グループでディスカッションを行い、それを元に自分なりの仮説を立てます。そして、実際に現地へ足を運び現場を見て、自分の仮説と現実のギャップに気づき、研究内容を深めていくのです」 

学生に医療現場のマネジメントを体験させるために慶應義塾大学病院の看護師長に学ぶ「ナーシング・マネジメント実習」という取り組みもあります。

「看護師長と一緒に病棟中を歩き、安全な看護・医療を24時間提供できるシステムの重要性を肌で感じてもらいます。また、大学病院の経営状態について事務長に質問する機会があるなど、マネジメントに理解を深めることもできます」 

小池先生は、これから医療や看護の世界で働く人たちに向けて、「現場を見て、時代の要請に応じた、患者中心の医療を提案する姿勢を養ってほしい」と語ります。

「日本でも外国人看護師の受け入れや、チーム医療の中で新たな役割が求められるなど、新しい課題が次々と出てきています。このような時代の流れの中で、既存の考えにとらわれず、よりよい方法や仕組みを創造し、取り組むことを看護師の使命とする『人財』を育てていきたいと思います」

慶應義塾大学
看護医療学部
小池 智子准教授
小池 智子准教授

慶應義塾大学病院で10年余り看護師として勤務した後、
東京医科歯科大学大学院医学系研究科博士課程修了。
看護職のキャリア開発なども主要な研究テーマである

夢を追って
世界が直面している宇宙ゴミの問題をこの手で解決した...
子どもの頃はだめだめでした(苦笑)。今よりもかなり太っていて運動が苦手な上に勉強もできない。だからと...>>続きを読む
夢を追って
「地震学者の立場から情報を発信して犠牲者をなくした...
小さいうちから物怖じしない子どもだったようで、デパートで知らない子にいきなり話しかけたりしていたそう...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。