遺伝×双子

遺伝が人の一生に及ぼす影響力に対して、医療関係をはじめとしたさまざまな分野が注目し、研究に取り組んでいます。そんな遺伝の可能性に早くから目を向けていたのが、安藤寿康先生です。30年以上に渡り「人はどれくらい遺伝の影響を受けるのか」というテーマを研究し続けています。

「私は主に、教育心理学の観点から遺伝について研究してきました。"子どもの学習や運動を調査して遺伝的素質を見つけ、それを伸ばしていくプロセスを教育として考える"など、複数のテーマを扱っています」

ただ、少し前までは、教育心理学において「遺伝」を取り上げることは、タブー視される傾向がありました。

「それは、"遺伝によって、子どもの将来が決まってしまうかもしれない"という危機感を抱く人が多かったからでしょう。しかし、私の研究では、"大人になるにつれて、遺伝の影響が強く出てくる"といった結果が出ています。また、"算数の学力は、他教科に比べて環境の影響が大きい"というデータが出るなど、遺伝と環境が相互に影響を与えていることも明らかになってきました」 

IQや心の働きなどにおいて、遺伝と環境が与える影響を探るために安藤先生が取り組んでいるのが、ふたごの研究です。2千組にものぼる子どものふたごに協力してもらい、脳波を調べたり、心理学的なアンケートを行うなど、多角的な調査を行っています。

「一卵性双生児は世界で唯一、同じ遺伝子を持つ存在です。もし遺伝の影響が支配的なら、彼らはまったく同じように成長するはずですが、実際はそうなりません。あらゆる生命が遺伝子の影響下にあるのは事実ですが、その人が置かれた環境によって発現する遺伝子は異なり、それが個性として表れてくるのです」

子どもの才能や学力にも当然、遺伝の影響は認められます。しかし、子どもの可能性を親が早いうちから限定してしまうことに対して、安藤先生は警鐘を鳴らします。

「教育に関して言えば、学校教育はもちろん大切です。しかし、学校の成績が表す内容は、遺伝的には極めて限られた範囲の能力でしかありません。遺伝子の多様性は、もっと雄大であり、人は必ず何らかの才能を持っているものです。それを見い出すためのアプローチとして、自分の研究が活用されることを願っています。これからは、収入や生活への満足度などに遺伝的要因がどう関わっているのかといった研究にも力を入れていきたいと思います」 

遺伝の研究と聞くと、理系の研究室をイメージする人もいるかもしれませんが、安藤先生の研究室で扱っているのは、主に教育心理学。学生は女性の割合が多く、各自が幅広いテーマの研究に取り組んでいます。

「学生がよく選ぶのは、"親の育て方が子どもの性格にどう影響を及ぼすか"と言ったテーマですね。ほかには、"兄弟の有無により子どもの行動にどんな差が出るか"などのテーマを取り上げた学生もいました。学生には、自分が一番知りたいことに対して、アカデミックに追究するよう、指導しています。私のふたご研究もそうですが、根拠があいまいなものを科学的視点から考察することが、研究の大きな目標なのです」

具体的な研究の手法として、学生たちはアンケート調査とデータ分析を行います。ただし、当初思い描いていた結論と、アンケート結果が裏付ける内容が大きく異なり、学生が戸惑いを覚えるケースも多いそうです。

「たとえば、"少年犯罪は家庭環境の影響を大きく受ける"というテーマを自分で証明しようとした学生がいました。しかし、調べれば調べるほど、ふたつの関連性があいまいになってしまいました。ですが、そこが教育学や社会学のおもしろいところです。現実社会において、物事がわかりやすいストーリーに落ちつくことはほとんどないという点を、学生には理解してほしい。そして、自分の思い込みで物事を判断せず、ロジカルに考えて行動できる人間に成長してほしいですね」

慶應義塾大学
文学部
安藤寿康教授
安藤寿康教授

慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。
現在は同大学文学部教授。『遺伝マインド』(有斐閣)など、著書多数。
夢を追って
世界が直面している宇宙ゴミの問題をこの手で解決した...
子どもの頃はだめだめでした(苦笑)。今よりもかなり太っていて運動が苦手な上に勉強もできない。だからと...>>続きを読む
夢を追って
「地震学者の立場から情報を発信して犠牲者をなくした...
小さいうちから物怖じしない子どもだったようで、デパートで知らない子にいきなり話しかけたりしていたそう...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。