ひと口に読書といっても、物語が好きな子ども、自然科学など客観的な文章が好きな子どもと、それぞれに好みがあると思います。私はそこで文系、理系と単純に分けるのではなく、そのときどきの関心の赴くままに、どちらの要素をも興味深く追い求めていけるような自由な感受性を保ってもらいたいと思います。

5月21日には、首都圏で見られるのは173年ぶりの金環日食という一大イベントもあります。今回は、そんな自然科学に関連する本を紹介します。

低学年向けの一冊目は『アリからみると』。これはアリの視点から世の中はどう見えるのかを写真で紹介しています。『あさよる、なつふゆ ちきゅうはまわる』は、宇宙のしくみが俯瞰的にわかる本。人間の身体や病気について興味を持つ子どもたちには、『ひとのからだ』はいかがでしょう。美しい絵で里山の道端に生息する動植物を紹介している『道ばたの四季』(岡部牧夫著・福音館書店)もおすすめです。

高学年向けは、はやぶさの打ち上げ時の舞台裏を描いた『はやぶさ、そうまでして君は』。大人向けの本ですが、ぜひ高学年にチャレンジしてほしい本です。『ルリボシカミキリの青』『科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集』は、エッセイなので、気軽に楽しめるはずです。

紹介した本以外にも、科学系の良書は数多くあります。子どもに本を探してあげる場合は、できるだけ絵や図が多いものを選んでください。子どもが感覚的に「いいな」「おもしろいな」と思えるようなものがよいでしょう。

私自身、昆虫や自然、宇宙にとても興味があります。今年1月には、部屋から「しぶんぎ座流星群」を観察して、妻と一緒に楽しい時間を過ごしました。娘はまだ小さいので、寝ていたのが残念でしたが(笑)、こうした天体イベントがあるときは、なるべく一緒に見ることを心がけています。そのひとときは、宇宙の神秘と醍醐味とを共感できる、特別な時間になりますから。

先に述べた金環日食の日、麻布学園は休校する予定です。生徒が実際に宇宙の魅力を実感できる、貴重な天体ショーですから。本校の生徒だけではなく、多くの子どもにも、ぜひ自分の目で、誰かと一緒に見てもらえるよう、願っています。観察のときには、専用のサングラスを着用してください。

『アリからみると』

桑原隆一【著】、栗林慧【写真】
04年刊/福音館書店/ 945円
Amazonで購入

ミクロの視点で自然界を眺めてみよう

アリから見ると、ぎょっとするような昆虫の顔や大きな草や青空など、たくさんの写真で構成されています。読書が苦手な子でも“カマキリの足ってこんな風にも見えるんだ”など、自然に対するミクロの視点を楽しめるのではないかと思います。

『あさよる、なつふゆ ちきゅうはまわる』

かこさとし【著】
05年刊/農山漁村文化協会/ 1,890円
Amazonで購入

朝夜から1日、1年の長さ、太陽系、銀河系というように、宇宙のスケールを俯瞰的に紹介。

『ひとのからだ』

無藤隆、細谷亮太【監修】
05年刊/フレーベル館/ 1,995円
Amazonで購入

身体の仕組みについてしっかり描いていますが、絵がリアル過ぎないので読みやすいです。

『はやぶさ、そうまでして君は』

川口淳一郎【著】
10年刊/宝島社/ 1,260円
Amazonで購入

感動のプロジェクトの舞台裏にせまる!

新聞などから子どもたちにもはやぶさの情報は入っていると思いますが、それをさらに深め、心に強く印象づけられるような内容です。人々の熱い思いが交錯する打ち上げ時の裏舞台と不思議な偶然の重なりを感じながら読んでほしい1冊。

『ルリボシカミキリの青』

福岡伸一【著】
10年刊/文藝春秋/ 1,260円
Amazonで購入

一つひとつのエッセイを通じて、自然の大切さを感じ、自然を見る目を強化してくれます。

『科学と科学者のはなし─寺田寅彦エッセイ集』

寺田寅彦【著】池内 了【編】
00年刊/岩波書店/ 714円
Amazonで購入

身辺な出来事を科学的に検証。同著収録の「津波と人間」は、麻布中学2年生「現代文」の教材に。

『支倉常長──武士、ローマを行進す』

田中英道【著】
07年刊/ミネルヴァ書房/ 2,940円
Amazonで購入

日本とローマの橋渡しになった男

日本人初の西洋大使として遥かスペインまで渡ったにもかかわらず、あまり正当に評価されてこなかった支倉について検証しています。

今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
夢や希望は時代を超える 未来を紡ぐ物語たち
ヴィオラ奏者の母をはじめとして、子どもの頃からまわりは自由人ばかり。絵の勉強のため17歳でイタリアに...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。