クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。 

次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。



問 ――線部①「鍵がぴたりとあって、扉がむこうにさっと開いた瞬間だった」とはどのようなことをたとえているのか、説明しなさい。

制限時間 8 分 難易度 ★★★★☆
雙葉中学校 (平成23 年度 一部改)

「鍵」、「扉」のそれぞれの比喩にあてはまる内容を探しましょう。

比喩を比喩で説明するのはダメ 誰にでも理解できる書き方を

キビ子

このエッセイは、『魔女の宅急便』の誕生秘話ですのね。

先生

ええ、映画にもなっている有名な作品です。もしかして、キビ子さんはアニメはお嫌いですか?

キビ子

とんでもない! 私、スタジオジブリの作品は全部見てますのよ。もちろん子どもたちにも見せています。『魔女の宅急便』も大好きですわ。

先生

では、今回の問題はサッと解けてしまうかもしれませんね。記述式問題だということもあって、難易度は★4つにしてしまったんですが。

キビ子

これはつまり、「キキ」という名前を思いついたことを表している比喩表現ですわね。

先生

解答はどうなりますか?

キビ子

「主人公の小さな魔女にふさわしい、たった一つの名前に出会えたこと。」じゃないかしら。

先生

うーん、残念ながらそれでは正解になりません。まず、今の解答は「鍵がぴたりとあって」の比喩しか説明していませんよね。

キビ子

鍵が合ったから扉が開いたのでしょう? 「キキ」という鍵を見つけたから、目の前がさっと開けた感じがしたということではないのかしら。

先生

キビ子さんは、この比喩の意味を頭ではわかっていらっしゃるようです。しかし、解答としては上手に表現できていません。きちんと説明を加えてほしい部分は――線部①の後半、「扉がむこうにさっと開いた瞬間」です。先ほど、キビ子さんは「目の前が開けた感じ」とおっしゃいましたが、これもある意味、比喩表現。”たとえ”を説明するのに”たとえ”を使うのはよろしくありませんね。ですから、最初の解答の「名前に出会えた」も変えましょうか。

キビ子

「思いついた」かしら。

先生

結構!では次に、”扉”の部分に迫りましょう。ヒントは本文中の「私は名前が決まらないと、なにも書けない。」の一文です。逆に言えば?

キビ子

名前が決まれば書きはじめられる、ということですわね。

先生

その通りです! 比喩的に言えば(笑)、「キキ」という鍵で『魔女の宅急便』という物語の扉を開けたということになります。これを誰にでもわかるように、説明してください。

キビ子

主人公にふさわしい、たった一つの名前を思いついたことで、物語を書き始められる状態になったこと。

先生

よくできました! 「鍵がぴたりとあう」部分を書き出すことはできても、「扉が開いた」ところまで説明するのはなかなか難しいこと。頭の中のイメージを、誰にでも伝わるように表現することが大切です。

キビ子

ええ。私も頭の中で、開いた扉の向こうでほうきにまたがるキキを思い描けたのですが、もっと説明的な表現が求められていたのですね。

先生

キビ子さんにも、そんな乙女チックな一面があるんですね。

キビ子

まあ、先生ったら!

先生

もちろん褒めております。そして、説明は正確に、わかりやすく書くということも忘れないでくださいね。

主人公のイメージにふさわしい「キキ」という たった一つの名前を思いついたことで、物語を 書きはじめる準備が完全に整ったということ。

「鍵がぴたりとあって」の部分が、「キキ」というぴったりの名前を思いついたことにあたります。
「扉がむこうにさっと開いた」の部分が、物語を書く準備が整ったことを指しています。

随筆では筆者の気持ちや考え方を理解することが重要。ただし、解答欄に書くときは説明文と同様に正確に表現してください。

本多正人先生
四谷大塚横浜校舎専任講師。国語を教え11年。趣味は野球観戦。

解答だけを読んだ人であっても意味が伝わるような、わかりやすい表現を心がけなければなりませんのね。

教育キビ子さん
教育熱心で、物事をキビキビと進める。子どもは小5と小2の兄妹。



今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。