クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。

地図上のア~コの場所にA、B、C、D、E、F、G、H、I、Jさんの家が1軒ずつあります。次のA~Gさんの言ったことを参考にして、CさんとHさんの家が地図上ア~コのどの場所にあるか答えなさい。ただし、「となり」と「前」は次のように決めます。

制限時間5分 難易度★☆☆☆☆
早稲田中学校(平成23年度 一部改)

互いに関連のあるB、C、Eの3人に注目してみましょう。

誰でも算数の名探偵に!手がかりが多い人物に注目

フワ美

これ、何回読んでも1個しかわからない気がします〜。

先生

ほう、1個とはどこですか?

フワ美

Fさんが「私の家の隣は公園」と言っているので、コはFかな。

先生

そうですね。ほかには、どこも決まりませんか?

フワ美

だって、ほかはどれも2か所以上の候補があるから、ぴしっと決まらなくて嫌になっちゃう!

先生

うーむ、さしずめ、フワ美さん"迷探偵"といったところですね。

フワ美

名探偵?

先生

いえいえ、すばらしい名探偵じゃなくて、迷う方の迷探偵です。たとえば"容疑者"が20人いたとして、全員を疑ってしまうのが迷探偵。真の"名探偵"であれば、怪しい人物だけに絞り込んで調べますよ。

フワ美

むむ、名探偵になりたいです! でも、具体的にはどうすれば!?

先生

まずは事件との関連が多いところから調べていってください。AさんからGさんの証言のうち、最も多く名前が挙がっているのは誰ですか?

フワ美

Bさんかな。CさんとEさんの2人が、Bさんの話をしてるから。

先生

大変、結構! では、その3人に注目して解いていきましょうか

フワ美

Bさんは公園の前に住んでるから、エかオかク。Cさんは、そんなBさんの隣に住んでいて……、ほらやっぱりこれじゃ決められない!

先生

もう1人の証言がありますよ。

フワ美

そっか~。Eさんは角に住んでいて、隣にBさんとIさんの家があるってことは……、エかクです

先生

そこまでの証言を合わせると、Eさんの隣にBさんが住んでいて、そのまた隣にCさんが住んでいるということ。「隣の隣」があるのは、地図の中で1か所だけじゃありませんか?

フワ美

あ、本当だ〜。つまり、Eはエで決まりだから、BはオでCはカ、残るイはIってことですね

先生

その通り!「隣の隣」があるというようなことを、算数では"特殊性"と言います。この特殊性に気づくことができれば、推理は簡単に進められるんですよ。たとえば推理小説で、「その日に限ってしなったこと」などが謎を解く鍵になるように。さあ、次なる特殊性を探しましょう

フワ美

Aさんの隣にGさんとJさんの家があるってことだけど、今、残っている中だと両隣があるのはクだけ。

先生

いいですね! もうひとつ、一発で埋められる場所がありますよ。

フワ美

え~と……、「私の家の前には家も公園もありません」かな。カは埋ってるから、キしかないですね!

先生

OKです!さあ続けて。

フワ美

Aさんの隣にGさんとJさんの家があるんだから、キがGさんならケはJさんってことね。Dさんの家は「角にある」って言ってるからウ。そうすると、残りのアにはHさんが入るってことかな。わ~、こんなふうにスラスラ解けると算数も楽しい!!

先生

算数は成功体験があれば楽しく解ける教科ですよ。パズルに挑戦するように、気楽に取り組んでください

A.  C→カ、H→ア

以下の順でわかります。
F→コと決まる(1)
B→エかオかク
C→Bのとなり
E→角→エかク→となりがBとI なので、
クは選べず、エと決まる
→B、C、Iが決まる(2)
G→カかキ、カはCなのでキと決まる
A→隣がGとJ(3)
すると残りの角であるウがD(4)
最後に空いているアがHと決まる(5)

証言の重要度を均等だと思わないことがポイント。事件に関連性の高い“容疑者”を絞り込む作業から始めるのが大切ですよ。

松寺政幸先生
四谷大塚所沢校舎専任講師。得意なスポーツは水泳。

夢見フワ美さん

フワフワした雰囲気の、少し夢見がちなお母さん。小4の息子がいる。



今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。