クイズ感覚で親も中学入試問題に挑戦!
「わかるオモシロさ」「解ける喜び」を再発見してください。

        

次の1~5の(   )に共通に入る動詞(動作・状態を表すことば)をひらがなで答え、慣用句を完成させなさい。

1
手が(   )。 目が(   )。 
舌が(   )。 気が(   )。

2
手を(   )。 息を(   )。 
気を(   )。 群を(   )。

3
手を(   )。 鼻に(   )。 
気に(   )。 輪を(   )。

4
手を(   )。 胸を(   )。 
ひざを(   )。 相づちを(   )。

5
手を(   )。 腕を(   )。 
音を(   )。 名を(   )。

制限時間3分 難易度★★☆☆☆
明治大学付属明治中学校 (平成23年度 第2回 一部改)

5の「音」は「ね」と読みます。

丸暗記では使い方が身につきません
会話の中で慣用句を使ってみては?

先生そろそろ時間ですが……。

キビ子もうできますから! 先生、あと少し待ってください!

先生最後まで手を抜かずに取り組む姿勢はすばらしいのですが、テストですから時間通りに終了します。はい、そこまで!

キビ子うーん……。手に余るほど難しくはなかったんですが、似たような慣用句ばかりで少々戸惑いました。

先生おっ! 「手」を使った慣用句で切り返してくるとはさすがですね。では、手の内を拝見しましょう。

キビ子1問目は手が出なくって。

先生確かに、これは「手」から考えるとやや難しいかもしれませんね。「目」や「気」から考えてみたらいかがでしょうか?

キビ子あ!「まわる」ですね。

先生正解! 身を入れて解けば、制限時間内にできたかもしれませんよ。

キビ子まあ、悔しい。耳が痛いお言葉ですが、おっしゃる通りですね。

先生まあまあ、そう肩を落とさないで。2問目はできているのでしょう?

キビ子これは「群を(ぬく)」という特徴的な慣用句があったので、手もなく解くことができました。

先生今の慣用句の使い方も鮮やかですねえ。正解です。同じ語句が並んでいると惑わされそうですが、目先を変えれば容易に解けますよね。

キビ子3問目も「輪を(かける)」がパッと目に留まったので、簡単に解けたんだと思います。

先生さすが着眼点がすばらしい!

キビ子いつもは辛口の先生にそんなに誉めていただいたら、思わず顔がほころんでしまいますわ。

先生キビ子さんは、なかなか腕が立ちますね。私も国語の講師として後には引けませんから、手加減しませんよ。では、4問目に続きましょう。

キビ子これも「相づちを(うつ)」からすぐにわかったので、ホッと胸をなでおろしました。

先生これまた正解。しかし、気を抜かずに5問目を見てみましょう。

キビ子これはけっこう難しくて、頭を絞って考えたのですが……。「名を(たてる)」ではないでしょうか。

先生正解……と言って差しあげたいところですけれど、テストなので手心を加えることはできません。落ち着いて考えれば、歯が立たない問題ではないと思いますよ。「名を立てる」は正しくても、手や腕を立てるという慣用句はありません。「手柄を立てる」「腕が立つ」なら正しいのですが……。ちなみに、キビ子さん、ここでは「音」を「ね」と読みます。

キビ子あ、「音を(あげる)」ですね。私ったら、勘違いしていました。もう顔から火が出るような思いです。

先生体を使った慣用句は非常に多く、「手」だけでも広辞苑に100ほど載っています。丸暗記では使いこなせないので、今日の会話のようにお子さんと話すときも意識的に慣用句を使ってみてください。……では、今日はこのへんで手を打ちましょうか。

キビ子ご指導を胸に刻みますわ。

A.1まわる 2ぬく 3かける 4うつ 5あげる

どれも親しみ深い慣用句ですが、思いつかないところもあったかもしれませんね。
2の「群を(ぬく)」、4の「相づちを(うつ)」のように、特徴的な部分をヒントに解答を導き出すのもひとつの方法ですよ。

言葉に親しむという意味からも、辞書を引くことを大切にしてください。辞書の引き方が入試に出ることもあるんですよ。

本多正人先生
四谷大塚横浜校舎専任講師。国語を教えて11年。

身近な語句から派生した慣用句なのに、全問正解できなくて悔しいです。頭が固くなってきてるのかしら・・・。

教育キビ子さん
教育熱心で、物事をキビキビと進める。子どもは小5と小3の兄妹。

今月の新刊案内
仕事について考えてみる秋
「子どもには世界を視野に入れて夢を追ってほしい」と考えているお父さんお母さんに、ぜひ読んでいただきた...>>続きを読む
今月の新刊案内
深まる秋を彩る秀逸な物語たち
児童文学のノーベル賞とも言われる国際アンデルセン賞作家賞を受賞した上橋菜穂子さん。大人も夢中にさせる...>>続きを読む
サイトマップ
人気記事ランキング
01 特集
そのひと言が子どもを変える! 学力を伸ばすほめ方・励まし方
02 スペシャルウィーク
9歳までに身につけたい国語力
03 子育てに効く脳科学のお話
頭をよくする方法はある?

サイト内検索
 

RSS登録
これまでの特集記事



気になる記事ピックアップ
これまでに公開された記事の中から気になる記事をランダムでピックアップし、表示しています。